Web
Analytics

そわわんの暇つぶし

暇つぶしや知識、時事ネタを書きます。

ポケコロのクリスマスイベントを攻略!プラネクトンやってみた

ポケコロクリスマスイベント



皆さんはじめまして。そわわんと申します。

最近どハマりしてしまっているポケコロ。

今回は簡単にポケコロの攻略記事として書いていきます。


現在ではポケコロではポケコロクリスマスというイベントを開催しています。



期間は11月30日~12月15日の23:59分までですね。

このイベントでは無課金も有課金も楽しめる企画となっており、基本的にイベントではベルというものを使用します。



このベルはドナの代わりにガチャを回したりすることが出来るので、大変無課金には嬉しい制度ですね!

そしてこのベルはお手伝いGAMEなどで稼ぐことができます。


ポケコロクリスマスイベントに行くと現在では
【POKE】【YOROZU】が2つずつと
【GAME】【マルシェ】【SEED】の7個の露店が出ています。


中央にはガチャの城がありますね。

POKEとマルシェとYOROZUはそれぞれファッションとコロニー、インテリアが売っています。
SEEDは種ガチャですね。
この中でも今回はベル稼ぎのできる【GAME】のプラネクトン攻略方法を紹介します。


プラネクトンの簡単な説明


魚影について




上記画像で見える通りに

キラキラ大魚影

大魚影

中魚影

小魚影

と4つの魚影があります。

小魚影ではコモノとフツウが出現

中魚影にはフツウとレアが出現

大魚影ではレアとレア+が出現

キラキラ大魚影ではマボロシ、スーパーレア、レア+、レアが出現します。


※そわわんしらべ



ポイについて





ポイは全部で3種類あり、

ふつうのポイ ベル50

良いポイ ベル100

すごく良いポイ ドナ200



とそれぞれのポイには、グレードに沿った耐久値が存在します。


基本的にはふつうのポイならば小さい魚影のみ

ふつうのポイなら中魚影

凄く良いポイではキラキラした大魚影を捕まえることができます。

さすがにドナを使うだけあって凄く良いポイは全て捕獲することが出来ますよね。


これらが基本となっていきます。



プランクトンの配点




かい

コモノ 10ベル

フツウ 50ベル

レア 100ベル

レア+ 300ベル

スーパーレア 1000ベル

マボロシ?????ベル

という配点になっています。

残念ながらそわわんはマボロシと遭遇したことがないので分かりませんが、例年では56200ベル貰えるそうです。

56200ベルはとても大きいですね!1度取れたらかなりガチャを回せるのではないでしょうか。

プラネクトン攻略に絶対やるべき事と注意点


ポイの使い分け



まずプラネクトン攻略には魚影によってのポイを使い分ける事が大事です。

小魚影であるコモノとフツウはふつうのポイで捕獲することが出来ます。小魚影はコモノが出ることが多いですね。

中魚影では良いポイを使用するとフツウもしくはレアがたまに出てくるかな~程度ですね。

そしてすごく良いポイは全ての魚影を捕まえることができます。

すごく良いポイの使い道として

一回目は必ず、キラキラ大魚影以外は絶対に使わないでください。

2回目3回目で大魚影を狙いましょう。
勿体ないです。

付け足しですが一回目は耐久値が良いので良いポイなどは初手中魚影を狙いましょう!

その後はベルの+以上を狙って小魚影狙いがオススメです。(大魚影狙う猛者も・・・?)



フィーバータイム以外はやるな。





このプラネクトンすくいでは絶対にフィーバータイム以外はやってはいけません。


何故なら基本的にプラネクトンすくいでは、ひとつのポイではランダムで0〜3ぐらいしか取れません。



ふつうのポイでコモノを3匹とっても30ベル。30-50でマイナス20ですね。

良いポイでもフツウ一体のみならば50-100でマイナス50。非常に効率が悪いです。

フィーバータイム中はベルが2倍になり、フツウ一体だけで良いポイ分の100ベルを回収することができます。

基本的に良いポイやふつうのポイでは適切な魚影を狙えば1~3匹は取れるようになっています。

しかし良いポイでは大魚影をまともに救うことは出来ないために中、小魚影を狙いましょう。



得をするやり方


無課金ではドナをあまり使いたくない!という方が当たり前ですよね。

ですので、最初は中魚影や小魚影をベルで買えるポイですくいまくります。

基本的に5匹常駐しているので、ベルポイを小、中魚影が居なくなるまでひたすら続けます。


小さい魚影や中くらいの魚影が無くなったら
キラキラ大魚影狙いでドナポイを使いましょう。


そしてまた小、中魚影が出てきたらベルポイのループ。

これだけでベルが簡単に貯まります!

まとめ


流れとして

フィーバータイム発生

ベルポイでひたすら小、中狙い。

↓ ︎
小、中がいなくなったらドナポイを使ってキラキラ大魚影狙い。

という流れですね。

ドナを使いたくないよ~という方は小、中魚影を狩り尽くしたらそこで終わりましょう。


それだけでも3000ベル近く稼げるので、毎日やっていればそれなりの数ガチャを回せると思います。


この記事はいかがでしたでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございました!

よろしければブックマークお願いします!

※間違いがございましたらお手数ですがコメント欄でお知らせ下さい。


ドナの集め方はこちらは👇🏻

sowawan.hateblo.jp


アトフェスの記事はこちら👇🏻

sowawan.hateblo.jp


レイワクリスマスの記事はこちら!👇🏻

sowawan.hateblo.jp